2022/01/26 13:18


パステルカラーは本来は淡い色彩のことなのですが、最近では少し鮮やかなビビットカラーに近い色もパステルカラーと言われるようになりました。

これは、春夏シーズンのファッションのトレンドカラーとしてパステルカラーのイメージが定着したからのようです。

だから、淡いだけでなく「元気な色」というイメージも付け加えられてしまいましたね。

最近は、あわい色合いを表現する時にペールトーンという言葉がよく使われるようになりました。

ペールとは「淡い」という意味で、これがパステルカラーの境界をさらに曖昧にしているようです。

実際、JIS(日本工業規格)の色名規格では、明度および彩度の修飾語はパステルではなくペールなんですよ。

とはいえ、パステルカラーのイメージはやはり明るさ。

季節で言えば春ですよね。

人は、色を論理的ではなく感覚的に判断しますから、お店や商品のイメージが明るさや暖かさの場合は、パステルカラーは最適な色。

ただし、淡い色合いですので「爽やか」だとか「爽快」というイメージとは、少しギャップが生じてしまいますから、その点は注意しましょう。

パステルカラーの回数券 カラー01